logo

コツコツハカツコツ

何かをしたい、始めたい!と思うことはよくありますが、それを実際に行動に移し、そして継続することはなかなか出来ません。。

したい人10000人
始める人100人
続ける人1人

したいと思って始める人はたった1%
それを続ける人はさらに減って0.01%

何かをしたいと思っても、ほどんとの人が始めないし、始めても継続出来ません。。

そこで、今日は継続するためのコツをいくつか紹介したいと思います。

  • やる時間を決める
  • やる場所を決める
  • 何も考えずにやる
  • 小さいことからはじめる
  • 必ずできることから始める
  • 周りの人に宣言する
  • 仲間をつくる
  • 無理はしない
  • 目的を明確にする
  • 目標を設定する
  • 1日の最初にやる
  • モチベーションに左右されない
  • 最初から大きい変化を求めない
  • 多くの物事を一気に始めない
  • 行動するまでのハードルを下げる
  • できなくても自分を責めない

行動科学で「3の法則」というのがあり、1つ1つの行動が習慣化するまでのポイントは、3日、3週間、3カ月なんだそうです。

まず3日続けてみる。
それが出来たら3週間。
3カ月続ける頃にはきっと習慣化していることでしょう。

「誰もが出来ることを誰もが出来ないくらいに」

5月2日は、「コ(5)ツ(2)」の語呂合わせから、「コツコツが勝つコツの日」となっています。

Leave a comment